2014年9月6日土曜日

空気を読まなくていい関係




アサーティブとは積極的自己主張のこと。

言葉をそのまま受け取ると誤解しかねません。



素直(積極的)に自分を表現することは、相手と自分に心地よい関係を創る条件です。

とはいうものの、何でも素直(積極的)に表現すると、相手に嫌な思いをさせてしまいことにもなりかねません。

このあたりの表現の難しさは意中の異性とのコミュニケーションの難しさに代表されるように、素直に伝えても、相手が受け取れない、受け取りたくない場合があります。

自分も相手もストレスなく受け取れるには<空気を読む>ことが必要になります。

ホスピタリティは、この<空気を読む>力がとても重要になります。

ところが、<空気を読む>ことが過度に要求されると、投げかける側のストレスになります。ホスピタリティは両者とも「気持ちが良い」が前提条件だからです。


たとえばツンデレであるとか、引っ込み思案の度が過ぎると、投げかける側の負担が大きくなるとホスピタリティでなくなります。ついには成就するはずの恋愛関係だってうまくいかなくなります。

ビジネスでのWin-Winにも同じことが言えます。

アサーティブのいう積極的自己主張とは、このようなことがないようにしましょうという意味が込められています。つまり非言語的コミュニケーションを少なくして言葉で伝えることを尊重するものです。