2012年9月10日月曜日

人間の職場



傾聴の重要さは、よく知られたことです。沢山の従業員を抱える世界有数の 人気カフェチェーンでも、何度となく話題になり、書物などでは伝授するとして説明してくれています。

しかし、まさしく間違いはそこで起こったのです。聞き上手であること、コミュニケーション技術については知っているけど、知っていることと実行することは違います。知っていても心を砕かないとできないのです。

コミュニケーションでしばしば問題になるのは、隠れた意味があるということです。隠さなければならないことは、不安と恐怖に混じって、何ごともないように平然とした表情の下にもぐりこんでしまう。

それを読み取るスキルは全体の状況判断です。状況を大局的に見ると必ずつじつまの合わないことがあります。それに気づくのは人への関心、幸福に働き、幸福に過ごしているかへの関心です。企業は人なりと言いますが、資産ではないのです。人はあくまで人で、人は完璧ではないのです。完璧でないから、しっかり見ていないと分からない。

案の定、危惧したように、表面的なマネジメントしかできていないマネジャーには、状況は見えていなかったのです。こういうマネジャーに対して部下は従順にしていても、内心ではバカにしているものです。

部下の方が一枚上手で、しっかり者の部下からやめていき、鈍い部下だけが残って行く。間違いは起こるべきして起こったのです。
マネジャーを信頼できないアルバイトの女子大生は不安と恐怖から嘘をつき、事態を全く事実と違うものにしてしまったのです。そこで読み取る力があれば嘘を見抜けますが、見抜けぬまま、顧客を失ったのです。

不安と恐怖を取り払い安心を与えてやれば、事態は全く違うことになり、誰も傷つかないものを不用意に数人に一生の心の傷を負わせたのです。不安と恐怖は特別なことではなく、安心を与えてやれないマネジャーのもとでは毎日あります。

そこではイエスマンになり、事態が悪くなっって始めて控え目に本音を言います。しかし、事態が悪くなってから改善するのjは、事態が悪くなる前に改善するより、費用も時間もエネルギーも、沢山かかります。不安と恐怖で人の上に立つマネジャーのもとで好ましい成果はあがりません。

日頃から自分が話すのではなく、聴くことに徹していれば、簡単なことさえ質問できずに仕事をしている従業員に当たります。もし聴かなければ知らないまま仕事を続けていたことが分かります。つまり安心して話せるリーダーでないためにチャンスを奪い取っているのです。生産性を計算するとき、数値で表現しますが、目の前に立っているのは人間なのです。

ささやかな幸福を求める人間たちの職場だということを忘れられた職場では、刃向かうより従順を選び深いコミュニケーションをとることを避けます。理由は簡単、嫌いだからです。自分が不快になる時間は少しでも減らしたいと思うのも人間だからです。





0 件のコメント:

コメントを投稿