2010年5月28日金曜日

なぜ自分のゴールを語ることができないの?

 人生のゴールを具体的に話すことが出来れば、あなたは世界一周の旅以上の幸福を手にしたようなものです。
 でも多くの人には話すことは元よりイメージすらできない。自分探しはその苦しみからの脱出に他なりません。

 それにしても、なぜ自分のゴールを語ることができないのか。
 理由は簡単だ。
 夢見ることを教わっていないのだから。

 どのようにして実現するのか、その方法も知らない。
 多くの親は幸せの代用品を手に入れる方法を教えるけれど、幸せそのものの手に入れ方を教えることはしていない。

 さて、成人であるあなたは自分の行動は自分で選択できる。
 自分の責任は自分で引き受けることができる。
 それを羅針盤にして進んで行こう。

  自分のこと、人間関係のこと、結婚のこと、子育てのこと、家族のこと、仕事のこと、時間のこと、お金のこと、健康のこと、そして愛のこと・・・・

 あなたにはいくつもの気がかりがある。

 人生のゴールには、何をしたらいいのか、判らないという切実があり、結婚や恋愛には、少女の夢が遠のき、愛には終わりが来るという冬の気配に怯えていることも少なくない。

 ひるむことなく、自分に誠実に、率直に、自分の人生のある場所で暮らすようにしよう。
あなたの尊敬する人が、自分の人生のある場所で暮らして、夢を実現しているように、人はみんな対等だということを忘れずに、

 ♪ 青い小鳥が虹を越えるなら、私にだって できるはず ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿